先日の James さんの記事が面白かった。
コピー機の順番を列に並んで待っている人に、無垢なふりをして割り込みさせてくれと言ってみるテスト。
その時の言い方は次の通り。
(1)
すみません、5ページあるのでコピー機使わせて下さい。
(2)
すみません、5ページあるのでコピー機使わせて下さい。急いでいるのです。
(3)
すみません、5ページあるのでコピー機使わせて下さい。コピーしなけえばならないのです。
普通に考えると、(3) は効果的でないと思われる。
理由になっていない。
結果は、
(1) 60%
(2) 94%
(3) 93%
の人が割り込みさせてくれた。
なぜか。
それは、(2) と (3) は理由が付いているから。
人は理由が大好き。
それが合理的かどうかは関係ない。
なので、誰かに何かを頼むときは理由を付けると良い。
自分の行動にも合理的であれ非合理的であれ、正当化する理由を付けるものだと覚えておくと良い。
生活の中で自分が使った理由を溜めておくと、驚くことになるそうです。試してみよう。
コピー機の順番を列に並んで待っている人に、無垢なふりをして割り込みさせてくれと言ってみるテスト。
その時の言い方は次の通り。
(1)
すみません、5ページあるのでコピー機使わせて下さい。
(2)
すみません、5ページあるのでコピー機使わせて下さい。急いでいるのです。
(3)
すみません、5ページあるのでコピー機使わせて下さい。コピーしなけえばならないのです。
普通に考えると、(3) は効果的でないと思われる。
理由になっていない。
結果は、
(1) 60%
(2) 94%
(3) 93%
の人が割り込みさせてくれた。
なぜか。
それは、(2) と (3) は理由が付いているから。
人は理由が大好き。
それが合理的かどうかは関係ない。
なので、誰かに何かを頼むときは理由を付けると良い。
自分の行動にも合理的であれ非合理的であれ、正当化する理由を付けるものだと覚えておくと良い。
生活の中で自分が使った理由を溜めておくと、驚くことになるそうです。試してみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿